一発屋って個人的には褒め言葉だと思ってる。一般的にはそうじゃないのかもしれないけど、相当世に受け入れられる功績を納めないとまずこの言葉は使われない。言ってくるやつはだいたい0発屋だしな。
世間の声を代弁するわけじゃないけど、そういった目で見られる傾向になる程やっぱり「香水」がすごすぎたんですよ。普段音楽を聴かない人の耳にまでしっかりサビのフレーズが植え付けられてる。最初のリリースからこれって本当異例レベル。
そんな中での「HIPHOPは歌えない」「シンガーソングライターの彼女」に次ぐ今回のリリース。明治ともコラボしてるし、今世間が最も注目してる曲じゃないかな。世のクリエイター集団は細胞レベルで注目してると思うし。曲名はライナウ。多くの人の耳に届くのはもう確定してる。
だからこそ瑛人にとっても今後の鍵を握る非常に重要となるリリース。ここはかなりのターニングポイントになると思うし、プレッシャーも相当あることだろう。
果たしてどんな曲に仕上がり、どう世間から評価されていくのか、注目である。
目次
ライナウのオリジナルMV
いや、普通にスーパーいいじゃん。
まだ数える程しか聴いてないけどもうサビのフレーズが耳から離れない。冒頭で一発屋がどうたらと失礼なことも言ってたけどこれは大丈夫だと耳が言ってる。そもそもまだ使うには早すぎた言葉だったわ。
MVの映像は明治エッセルスーパーカップとのコラボレーションティザー動画なんだけど、今風でとてもいい。こういった青春時代に戻りたいと思ったことは今まで82回くらいあるんだけど、アイス一つで何時間も野外で話せてたあの時間って本当幸せだったなって大人になったら思う。
上記動画ではまだ1番部分までのMVだけど、2番部分も収録したフル尺のMVは配信リリースも含め10月19日に公開される予定だ。
「#歌詞ドリ」キャンペーンについて
売り出し方も今風というか時代の流れをしっかり掴んでる。このキャンペーン企画を知った時はっきり言って震えたね。タイミングも、応募者と共に作り上げるといった内容も、売り出し方として完璧だと思う。
簡単にキャンペーン内容を言うと、歌詞に合ったシーンを撮影して、SNSにハッシュタグ付きで動画をアップして採用されれば「ライナウ」のフルバージョンに出演可能といった内容。詳しい内容は最後に紹介する。
香水の香りがまだ国民に残ってる状況でのリリースがどれ程重要になるのかをしっかり把握した上で、どうしたらいいのかを相当練ったんだろう。
そういえばバックボーンについてるのがあの「明治」だったな。うん、納得。もちろん楽曲も素晴らしかったけど、やっぱり百戦錬磨の大企業はすげぇわ。企画力や内容、全てにおいてぬかりがない。
さっきからてめぇ誰だよって感じの文章ですよね。実はこのキャンペーン企画に関わった内の1人です。はい、嘘です。ただの邦楽好きのおっさんです。ちょっと言ってみたくなっただけです。詳しいキャンペーン情報に移ります。
キャンペーン概要・応募方法
■キャンペーン名:明治エッセルスーパーカップ #歌詞ドリキャンペーン
■応募期間: 2020年9月14日(月)10:00 ~2020年9月25日(金)23:59
■応募方法
1.InstagramもしくはTwitterの明治 エッセル スーパーカップ公式アカウント「明治 エッセル スーパーカップ(Instagram:@meiji_essel_supercup、Twitter:@essel_sweets)」をフォロー。
2.楽曲に沿った内容の動画もしくは写真をご用意。
3.「#歌詞ドリ」「#(歌詞の指定ハッシュタグ)」を含む投稿文を、動画または写真とともにTwitterもしくはInstagramに投稿。Twitterで告知するインフルエンサーの投稿へのリプライでも応募可能です。
※当選者の方に「明治 エッセル スーパーカップ(超バニラ)」 1ケース(24個)プレゼントも。
■「#歌詞ドリ」キャンペーンサイト
https://www.meiji.co.jp/sweets/icecream/essel/cmp/open2009/
より詳しい内容や分かりやすい手順等は上記のキャンペーンサイトのリンクを確認してもらえたらと思う。競争率がどれくらいになるかは予想がつかないけど、もし採用されれば相当自慢になるし想い出にも残るよな。
でもこういったのって応募するまでの制作過程が一番楽しかったりするし、応募するだけできっと想い出に残ると思うので興味のある方は是非。
ライナウのフルバージョンMV(※2020年10月27日追記)
多数の応募の中から厳正な選考が行われ、ついに完成しましたね、フルバージョン。
どのくらいの倍率から選ばれたのかは分からないけど多分すごかったんだろうな。選ばれた人はもちろんのこと、選ばれなかった人もきっと想い出になっただろうし、ファイルを残しとけば何年後かに見返して想い出に浸れる作品になったに違いない。
ちなみに楽曲のダウンロード配信も10月16日から始まっており、今回のキャンペーンのポスターも裏原宿・キャットストリートにて、掲出されている。
ではまた、ライターのナークでした。